uranawanaiiのブログです

シンプルに淡々と

よっこらせ

お店を始めて 早、半月開店後初めてライブを入れることもできてかもめのジョナサンや デイジーどぶゆきさんや たらすなさん あと、うちの中学生(晴レル屋)に歌ってもらったり 将棋指したり 知人漫画家のコミックス発売の打ち上げで使ってもらえたり まだまだ…

皆さん桜は楽しみましたか?SNSでもたくさんの桜の画像が見られましたね。あ〜もうすっかり春ですね? ん⁈ 春⁈ ホントに春⁈ 今週の月曜日は冬のような気温で… 今週の水曜日には真冬のような気温で… 雪が降った地域もありましたね。 桜と雪のコラボ… 不思議な…

ニュース

先週もニュースが色々ありましたね。先ずは新元号が令和に決まりましたね。また元号の一文字に「和」が入るなんて…最初の発表を聞いた時に昭和となんか被っている!と、突っ込んだ人も多いと思いますが数日経ってかなり馴染んできましたね。 続いてはジャン…

NHK連続テレビ小説「ぶしむす」

今まだ深夜2時ですが、 今日でとうとう「まんぷく」最終回。終わっちゃうんだなぁ、としみじみ。朝ドラの変わり目は季節の変わり目に近いというか、半年ごとに一緒に再スタートして 上期と下期で自分もドラマにあわせてフレッシュに行こうと思っております。…

30から40

本日で30代が終了します。10年あっと言う間!正直に言うと 辛くてしんどかった 事の方が多かったかな。 明日から40代に突入です。 こんな40代を迎えるとは想像もしていなかったけれど 初心に戻って 色々な困難に出逢うと思うけれど 50代を迎える日には 40代…

明日は晴レル屋ソロライブ!

uranawanaii の、 アーティスト名ろくしゃ かい改め、 晴レル屋です。来る3月23日(土曜日)に、 初めてのソロライブが決まりました。 決まったのが今週だったので ブログに書くのがこんな直前 もう明日!になってしまいましたが、庭之市vol.9 https://www.fac…

イチロー

引き際。どんなことであっても必ず終わりがやってくる。その幕引きを自分で決めるのか…もしくは他人に決められてしまうのか…または運命的にやってくるのか… 様々なシチュエーションがあり 全てが「ドラマ」である。 日本の球史にそして世界の球史に永遠にそ…

覚え書き

ピエール瀧逮捕と聞いて ああ、電気グルーヴ30周年だったんだなぁとあらためて。 ピエール瀧のことについてはあらためて考えることもないが 「あのピエール瀧が!」と言われて私が思い出したのはミック宮川ショー『ぼくらはヤング』でお馴染みのミック宮川さ…

将棋が指したい(禁断症状)

お店を始めるにあたって、 なんやかんやでどんどんお金が無くなっていくので とうとう「将棋ウォーズ(スマホのアプリ)」の月額課金を解約しました。そのため、 「将棋ウォーズ」のあのスムースなマッチングによるネット対戦が一日三局に制限されたことによる…

SHIBUYA

急遽、用事があったので日曜日に渋谷に行きました。でも…ちょっと違和感を覚えました。 日曜日なのに 人が少ない… ここはホントに渋谷か? 今日はホントに日曜日か?てか、東京か? 昔の渋谷はスクランブル交差点は身動き取れないくらい人がいたのに…オシャ…

おひつが欲しい

うーん おひつが欲しいよ先日のプレオープンで 当日お米が美味しく炊けず、どうやらぶっ壊れた様子。 こんなとき、おひつなあれば 炊き上がりがいまいちでも復活できただろうなぁと そんなわけでおひつが欲しい次第。まあ、高いのでそのうち。 今は炊飯器を…

ヘビ拳法

先日、怖い夢を見ました。気がつくと大きな扉の前に整列した集団の中にいる僕は息をピッタリと合わせて行進して扉の向こうへと入って行きました。 扉の向こうの様子はというと… 大きな空間が広がりたくさんの人たちが綺麗に並んでいました。 その中を行進し…

高円寺「いちよん」プレオープン

高円寺大陸バー 彦六を 内装そのまま引き継いでついに、「いちよん」プレオープンの日を迎えました。「ももまつり」も15周年。 お店にもイベントにも、ということで、 お花をいっぱいいただいたり 今回も趣向を凝らしたアイシングクッキー 光に透かすと 美し…

新衣装

衣装を新調しました。2assist のビジュアルイメージと足助のビジュアルイメージが自分の中では違うし皆さんにもしっかりと分かりやすくした方がイイかな?と、思ってね。 デニムジャケット風の半纏 和風テイストのカジュアルな服装にしようと思っています。 …

始まる 始める

https://koenji14.wixsite.com/ichiyonwixで無料のホームページを作りました。 突貫工事です。 2月は短かった。 もうすぐプレオープンするお店の準備をいろいろと。 3月3日(日) ももまつり VOL.15【出演】machiko*maui/uranawanaii/のだはるみOPEN 19…

あの季節

ついに来ました!あの季節が。いきなり来ました!あの季節が。 第一声は勿論… 「ハクション‼︎」 そうなんです! 花粉症の季節がやって来たんです。 少しは予告して欲しいよね。 昨日、いきなりだからさ… もう、早くも鼻がヤバい事になってますよ。 その他に…

唐突ですが小説を書きます

2038年 6月 高円寺僕は今日もあの場所で歌う。高円寺のとあるバーで。今夜のライブの為に海外からはるばるBrian Mkknightが来てくれる。今思えば彼の特集をやって良かった。 まさか本人が見てくれて、さらにチャンネル登録してくれるなんて。 You tube様々…

1カ月 早いなぁ

もうすぐプレオープン。準備は まだまだです。──────────── あばれうまのりお お店は3月3日にプレオープン。 のだはるみ企画「ももまつりvol.15」です。宜しくお願いします。

今年の冬は寒い。また今朝も雪が降ったようだが。何故だろう?いくつになっても「雪」というワードにはしゃぐのだろうか?テレビの中のニュースキャスターも天気予報士も深刻に情報を伝える表情はどこか嬉しさを隠せずにいるようで声のトーンはいつもより高…

胸アツ応援上映 その4

フレディのコスプレをした青年が ライブエイドさながらの コール&レスポンスで会場が盛り上がると、今度は別の フレディコスプレをされた方が チェキ会的なものをはじめた。どさくさに紛れ 僕も一枚ぱしゃり。 友人と僕は この熱が覚めぬうちに と(友人の)家…

芸名問題 その3

芸名問題 その2 - uranawanaiiのブログです芸名問題 つづき 愛すべきバカ ときどき 愛されざるバカ こと我らが期待のメンバー 1年に1人の天才、ろくしゃ かい 通称ろっくんの芸名問題、 ステージネームについてuranawanaii恒例の月例会(みんなで持ち寄った…

ぽっかぽか

年明けの七草粥&ライブから 早くも1ヶ月が…のだはるみです。 それにしても、今日は一日、寒かったですね~(日付が変わってしまいましたが...) 今日は「いちよん」開業のお手伝いや 5年ぶりの運転免許の更新だったりでほとんど1日、外回り あっちこっち行…

ギブミー チョコレイト

バレンタインが近づいてきました。 貰えるはずがないのにミラクルなんて起こらないのに年甲斐もなく結局は毎年ガッカリしますが でも…男なら期待してしまいます。 バレンタインチョコレートが… いくつになっても 欲しいです! 本命チョコが 欲しいです! 義…

胸アツ応援上映 その3

(つづき) ライブエイドのラストソングサイリウムの光が会場を包む映画と会場が1つになる。 現実と非現実が1つになる。そのまま エンディングの2曲まで大合唱は続きEND照明の光が 会場を現実世界へと連れ戻す。終わった、、かと思いきや!? エーーオ "エ…

いちよん

大陸バー 彦六は只今、絶賛閉店中!果実酒『七福神』と、山椒ハイと、点取り占いと、山田花子と諸星大二郎の漫画を、ご近所の『星ノ夜ノボート』さんに預けました。彦六難民の方はホシヨルさんへGo Go! pic.twitter.com/yioqnCiII8— 大陸バー 彦六 (@tairik…

マスク

インフルエンザが流行していますね。 毎年この時期になると花粉が終わる季節まで外出する時に欠かせないのは… 「マスク」 昔の白いマスク1択とは違って 沢山の色や形状のモノが出てきて 選ぶのも楽しくなっていますよね。 ボクは定番の白いマスクを使用して…

胸アツ応援上映 その2

ボヘミアンラプソディ"胸アツ"応援上映 - uranawanaiiのブログです (つづき)曲が終わる度に沸き起こる喝采。挿入歌でさえ歌いあげる人々。 70年から始まったストーリーは とんとん拍子で進み、80年に。さらに80年から85年へ。ライブエイド当日。いよいよだと…

芸名問題 その2

(つづき)前置きが長くなりましたがuranawanaiiのメンバー のだはるみ ろくしゃ かい あばれうまのりお 2assistこの中で、「のだはるみ」と「ろくしゃ かい」は ひらがな表記の本名を芸名(ステージネームとかいろいろ言い方はあるけど)にしているパターンです…

芸名問題

uranawanaii(ウラナワナイ)という 現在ウクレレ3人組+アシスト1名 という編成のグループにて あばれうまのりおという名前で音楽活動をさせて頂いておりますが、当然ながら あばれうまのりお は芸名でございます。本名は、あばれうまどころか のりおですらあ…

冬闘

寒い日が続く冬の季節に起こる問題 「布団から出れない」問題。 毎年のように起こり 解決を迎えないまま 春を迎え 花粉との壮絶なバトルに突入します。 まぁ、言ってみれば… 寒い季節は 布団の温もりとの壮絶なバトルが目覚めと共に勃発するのである。 今期…