uranawanaiiのブログです

シンプルに淡々と

ウラナワナイのメンバー紹介と今とこれまでとこれからのこと

uranawanaii ホームページ
http://uranawanaii.wixsite.com/uranawanaiihttp://uranawanaii.wixsite.com/uranawanaii

布団の中からこんばんわ。
あばれうま のりおです。

今回はuranawanaii(ウラナワナイ)のちょっとした紹介を
寝っ転がりながら書いていこうと思います。

ウラナワナイの現メンバーは3人


あばれうま のりお
うた&ソプラノロングネックのウクレレ(またはコンサートウクレレ)&鉄琴&パーカッション
カホンも持っていますので
今後はポコポコとカホンを叩いたり
状況によっては何もせずにゆらゆら揺れているだけでもいいかなと思っています。
ウラナワナイはウクレレだけでも「バンド」です。
バンドの楽しさを私が一番身をもって体験したいと思っているので、演奏はとにかく楽しくやらせてもらってます。


続いて私の嫁
のだはるみ
うた&ソプラノウクレレ&鍵盤(主にカシオトーン
元々(一応いまも)ピアノで弾き語りの活動をしていたシンガーソングライター。
シンガーのSAKURAさんウクレレをちょっぴり習って、
ドリカムの曲を友人の結婚式で歌ったことがきっかけで2年前にウクレレを弾き始めたウクレレビギナー。
年に2回、3月3日と7月7日に自主企画のイベントを10年以上継続で開催中。
結成当初はウクレレ弾いてませんでしたが、いまやきちんとウクレレで弾き語りできるようになりました。
ウクレレはちょっと練習すれば誰でも楽しく弾ける楽器。
そんな楽しさが伝わるウクレレプレイは必見です。


新メンバーろっくんこと
ろくしゃ かい
うた&Low-Gテナーウクレレ&ポケットサックス&ハーモニカ&パーカッション
私の高校の時の同級生です。
自己紹介も別記事で公開しているので、詳しい彼のエピソードはそちらで。

ろっくんはウクレレ初心者で2017年の夏ぐらいから徐々に加入するしないという感じになりまして、
元々ギターではX JAPAN「紅」だけは弾ける人だったので、
ウクレレぐらい簡単に弾きこなしてくれるだろうと考えてましたが、
意外にそういうものでもありませんでした。
なんと、未だにストローク(ジャカジャカ)やカッティング(シャクチキ、チャッ・チャッ)がまともに弾けないという弱点を抱えているビギナーです。
その分アルペジオ、「アルペジ王」「Mr.アルペジエーター」を目指すという事で頑張ってもらってます。
彼も、苦手な部分があっても補い合えるバンドの楽しさを体現してくれます。

そんな3人が現在のuranawanaiiです。

当初はウクレレを持ち寄って適当に誰かしらが集まって思い思いに楽しく歌えれば良し、という
不特定メンバーによる不定期活動をする場所として、名前だけ決めた形のバンドでしたが
当初の段階からありがたい出演オファーが何件かテンポよく続いた事で心のエンジンが温まり、
オリジナル曲も10曲を超えてきて、今年3年目。
ウクレレバンドとして充実してまいりましたという感じです。

一旦始めてしまったからには何か形を作らないと、という事で、
現在CDを作成しております。

なんとマスタリングを終えて、最終段階。
8曲入りのアルバム・・・というより、スケッチです。
綺麗に作品を残すのがアルバムなら、
今回はもう録りたい時に録った感じで弾いて歌って楽しんで
鉛筆握ってわーっと描いたスケッチという仕上がりです。
車の中でiPodで録音したり、
コタツの上にスマホ置いて小声で歌ってみたり、
そんな音源が集まった作品です。

題して、そのまま「ウクレレスケッチ」。
CDプレスが予定している3月3日のライブに間に合えば、レコ発的な感じになります。
こうご期待!!