uranawanaiiのブログです

シンプルに淡々と

クソ野郎と美しき世界 その2

嫁が保育士かなんかの試験を受けるとか受けないとかでテスト勉強していて暇なので

本当は暇ではないんだけど、

やらなきゃいけないことはあるのだけど、

寝そべりながらAmazonでドキュメンタルシーズン4か5か最新のやつをTVモニターにキャストしながら

スマホでポチポチこれを書いてます。

ChromecastでAmazonの映像を飛ばせればいいのに、GoogleAndroid)とAmazon(fire)の関係かなんかで、一旦XPERIAで再生して画面をキャストしないといけないという無駄な環境。こんな便利な世の中でこんな仕打ちはいかがなものか。

毎度、荒い文章でお届けしております。

 

https://www.instagram.com/p/Bh1wrPngOeY/

観てきた記念




さて、SMAPこと元SMAPこと新しい地図の三人の主演映画「クソ野郎と美しき世界」の

感想というほどのものでもない感想文を書いてみようかな、と思いたちましたが、

 

結論から言うと、この映画はSMAPのライブ演出で流れる映像に「新しい地図」がNAKAMAに向けたメッセージを込めて一つのお話にまとめたプロモーション作品だと思いました。

それもなかなか極上至極のプロモーション作品。マイケルジャクソンのスリラーの流れを汲むロングMVみたいな。

 

映画という体裁を取ってますが、入場料はお布施に近いと思われます。

ただし、内容から考えて入場料1800円ぐらいなら安いです。いい作品です。

 

しかしながら「映画」だと思って真っ向から観に行ったとしたら、そりゃ内容に不満も生まれるでしょうなと思います。

一見さんお断りとは言わないまでも、そういうところはある。

ユルい気持ちで観にいけば「お!」となるとは思いますが、評価のハードルは低めのほうがいい。

 

厳しめの一見さんにX'smap〜虎とライオンと五人の男〜とか古畑任三郎SMAPスペシャルとか、そういうものを一旦観てから、クールダウンして出直してきたらいいと言うつもりはありませんが、

ジャニーズをやめた彼らが、言いたいことも言えないこんな世の中に吐き出したポイズンみたいなものなのだろうと思うので、

オムニバスのお話がしっかり最後にまとまってないとかいろいろ問題点を上げる事はできますが、「そういう事ではない」と思います。

パンクバンドにジャズマン目線でダメ出しするような人がたまにいますが、「こいつに何言ってもダメだな」と思われがちになるので、そういうのあんまりよくないと僕は思います。

 

それでも勝手にみんなで思い思いに

好き勝手あーだこーだ言うのが楽しいんだけどね。

 

とりあえず「新しい地図」の作品としては、

こういうファンムービー的な作品の中ではダントツで観やすくて面白いです。

 

プリンスの「アンダー·ザ·チェリームーン」や

マイケルジャクソンの「ムーンウォーカー」、

映画じゃないけどhide(X JAPAN)とTusk(ZI÷KILL)の「Seth et Holth(セスエホルス)」

などなど

ジャンルが同じかどうかわかりませんが、

過去にいろいろあったでしょう。

思い出して下さい。

 

裏方も含めて関わっている人物が全員一流と言って過言ではない環境で、「せーの」で出した一発撮りのような、ジャムセッションのような

スリリングで事件性の高い作品で、かつ、観やすかったということで、 

私は真面目に全肯定させていただきます。

 

若干ネタバレ含みつつ書いておきますが、

 

香取くんが

「あ」で始まる歌

「き」で始まる歌

「せ」で始まる歌

おそらく全てSMAPの代表的な曲のサビなんだけど、それらが文字通り歌えなくなっちゃうんだけど、

「クソ喰らえ」みたいな事があってからの

新しい歌を歌いだすんだ!みたいな話はすんごくよかったと思います。

比喩のようで比喩ではないという、わかりやすいメッセージがいい。

 

個人的には、最後の最後に幕が開いたりなんかして、疑似カーテンコールみたいなやつがあったらこちらもスタンディングオベーションだったのにな、と思いました。

園子温とか太田光とかみんな出てきちゃう。

三人で紹介しちゃう。

「三人のゴースト」みたいに、客席に呼びかけたり、第三の壁を超えて大団円。

よく見ると客席の一番後ろで飯島さんも拍手してる。それを見ながらメリーとジュリーらしき人物がハンカチ噛みながら「キーッ!」とか言って「To be continue」って出たりなんかして。

いいじゃないすか。

 

他の一般的な映画と同じように、

終わって客席がシーンとなって

明るくなって席を立って

帰るのはもったいないな、と。

小さく拍手はしましたが、

まあ、とぼとぼと帰りましたよ。

「雨降りそうだなー」なんつって。

 

とりあえず以上。どうすかね。

 

────────────────

あばれうま のりお

ウクレレもぼちぼち練習しております。

 

uranawanaii(ウラナワナイ)

ウクレレ三人組

http://uranawanaii.wixsite.com/uranawanaii

1st CD「ウクレレスケッチ」販売中

■今週のライブ

4/28(土)大陸バー彦六@高円寺

投げ銭ワンオーダー

19時スタート

【出演】デイジー☆どぶゆき/たらすな/uranawanaii