uranawanaiiのブログです

シンプルに淡々と

芸名問題

uranawanaii(ウラナワナイ)という
現在ウクレレ3人組+アシスト1名
という編成のグループにて
あばれうまのりおという名前で音楽活動をさせて頂いておりますが、

当然ながら
あばれうまのりお
は芸名でございます。

本名は、あばれうまどころか
のりおですらありません。



由来はといえば、

かつて
ギター弾けないのに歯で弾いてみたり、ベースの弦と弦の間でボールを転がしてみたりしながら
雑誌の記事やらその辺の文章に適当にメロディをつけて歌うという感じの
ゴミのようなバンドを組んでみた時に、
適当にメンバーに芸名を割り振った中のひとつでありました。

「村田フェニックス」という名のボーカルの横で私は「命綱ニギル」という名でギターを担当。
ベースは「クローン羊」、ドラムが「暴馬乗男」という四人編成。

その時のドラムの「暴馬乗男」という名前が一番ウケたので、
バンド解散(一回だけライブをやった)と同時に暴馬乗男という名前を引き継いだ、というか、
「暴馬のりお」を使って当時熱心に見ていた総合格闘技の専門掲示板へハンドルネームとして書き込みしていたのが
由来です。

つまり私、あばれうまのりおは2代目あばれうまのりおなのです。

あるときは眞鍋かをりの影響で「暴馬のりを」に変えてみたり
mihimaru GTを真似て「アバレウマノリオGT」にしてみたり
ヒップホップクルーを結成したときはMCネームを「NORIO DA CRAZY HORSE」と名乗ってみたり
と、
なかなかの期間名乗らせていただいております。

今はすっかり辞めどきを見失い、
友人知人から「のりおさん」と呼ばれるようになり
謎の不動産マンション勧誘の電話が「暴馬様のお電話でよろしいでしょうか?」と入ってきたり
「あばれうまのりお」宛の荷物が届いたりもするようになってしまいました。

さらに本名は本名で、
ネット検索すると全くの別人がカラオケボックスで歌っている謎のYouTube動画がヒットしてしまうため、
もはや下手に戻せないという状況に陥っております。
(背格好が似ていて画質が荒いので、親しくない同級生とかには俺だと思われているに違いない。もしかしたら親戚は俺だと認定してるかもしれない。)

もうどうせお店やるし、いずれわかることなので言っちゃいますが、
本名は村田裕昭です。
検索してヒットする彼は別人なので、そこのところ、よろしくお願いいたします。

本名の検索結果が、背格好の似た別人がわりとコンプライアンス的にアウトな感じでヒットしちゃう時点で
採用前にSNSをチェックするような企業への再就職は絶望的です。

もう自分のお店で食っていくしかないと思ってます。
背水の陣を敷いていきます。

前置きが長くなりましたので、

一旦ここらで締めます。


つづく

─────────────────
あばれうまのりお