uranawanaiiのブログです

シンプルに淡々と

雪が降る町

東京にも雪が降りましたね。

ろくしゃかいです。


昨年より12日も遅い初雪。

といえば

寒い
雪だるま
かまくら
雪かき
スタッドレス
かじかむ手
ゲレンデ
マヒャド
etc‥


雪の歌といえば

粉雪
雪の音
雪が降ってきた
雪が降る町
雪の華
白い雪
雪のファンタジー
なごり雪
snow drop
snow sound
silent snow
Mr.snowman
powder snow
snow song
スノースマイル


僕はこの中でも
雪が降る町が特別、好き。


1992年の曲、今からもう27年も前の曲。
CMにクリスマスソングがたくさん使われてた時代。

ユニコーンにもクリスマスソングを!

と、いうことで曲作りを始めたけど、
晦日まで流したいとの事で
年末ソングにしたんだとか。

年末にかけての騒がしさ
騒がしさからの静けさ
見慣れた町が段々白くなっていく様を
どこか他人事のように傍観的に眺めている
毎年訪れる年末。

たまには年末らしいことでもしてみよう
と田舎へ思いを馳せる気だるさの中に
あたたかさを感じる事ができる名曲。

もう年始、1月も半分終わっちゃいましたが...

足湯のようにじわじわくる
日本の年末年始に聴くべき
奥ゆかしい愛の歌だと思います。

雪が降る町

雪が降る町

───────────────
ろくしゃ かい