uranawanaiiのブログです

シンプルに淡々と

芸名問題 その2

(つづき)

前置きが長くなりましたが

uranawanaiiのメンバー
のだはるみ
ろくしゃ かい
あばれうまのりお
2assist

この中で、「のだはるみ」と「ろくしゃ かい」は
ひらがな表記の本名を芸名(ステージネームとかいろいろ言い方はあるけど)にしているパターンです。

みうらじゅん
いとうせいこう
やなせたかし
ちあきなおみ
せんだみつお
さだまさし
うじきつよし
つじあやの
ふかわりょう
...etc

といった偉大なる系譜に連なるスタイル。

ではありますが、

ろくしゃ かい
については、なんとなく字面的に
並べた時にみんなひらがなのほうがバランスいいかな?みたいな感じで
特に本人に了承なく、こちらの判断でひらがなにしたので

けっこうまだ違和感があります。

というのも、

「ろくしゃ かい」

本名とはいえ、一見して
全然名前っぽくないっすよね。

かといって「かい」だけにすると
「かい」と言えばあの「KAI」という有名ウクレレプレイヤーとの被りが発生するし。

「ろくしゃ」は六車と書いて「ろくしゃ」なんだけど、
「ろくしゃ」と聞いて六車がイメージしずらいので、
聞いたことのない言葉を一回咀嚼してもらった上で、名前として認識してもらうための間があったりで

いかんともしがたい
と、
思ったり思わなかったり。

そんなこんなでここのところ、
彼の芸名について、誰に言うわけでもなく一人で考えています。


ウクレレ歌手の芸名といえば

代表的な方は
高木ブーさん

圧倒的にリヴィングレジェンド。
美しい。

身近なところでは

machiko*mauiさん

デイジー☆どぶゆきさん

ハンサム判治さん

などなど

スッと認識できるようないい名前ばかりです。


このように、ろくしゃ かいも
名前負けしてもらっては困るけれども
誰もにしっくりくる名前にしたほうが
活動していくうえではいいのではないだろうか?

どうにか、彼にしっくりくる芸名を
つけてあげたいのです。

そうなると
ろくしゃ
は漢字で「六車」と表記したほうがいいのかもしれない。

六車◯◯
もしくは
◯◯六車

「むぐるま」と読まれてしまうリスクはあるけれど、人の名前だと認識しやすいし、
文字として「六車」は「ろくしゃ」よりチャーミングに見えると思われ...

では、◯◯にいい感じでハマるのはいったいなんでしょうか?

このパターンで思い浮かぶ名前いくつか

サンプラザ中野くん
パッパラー河合
デーモン小暮
アントニオ猪木
ジャイアント馬場
ハウス加賀谷
中山きんにくん
増谷キートン
山本シュウ
松本キック
みつまJAPAN
サイプレス上野
ロベルト吉野
ロベルト本郷
キャプテン翼

まだまだあるけどこのへんで。


いろいろと思い浮かべては消えゆく
ろくしゃ かい の芸名かな(詠嘆)


六車セフォー
六車ゲイツ
六車コピュロフ
セルゲイ六車
六車ジャンボリー
六車ベイ有明
スカーレット六車
マイムマイム六車
ケセラセラ六車
サバイディ六車
ナイス六車
ライス六車
FANATIC◇六車
六車2020
めっちゃ六車
好っきゃねん六車
六車プロレス
車屋ラーメン
Hey!Sey!六車
KING&六車&PRINCE
六車ZONE
ABC-六車
六車6
六車GENJI
新しい六車
関ジャニ六車
二ノ六車
大野六車
櫻井六車
松潤六車
相葉六車
嵐六車


六車がゲシュタルト崩壊
うーん・・・・・決まりませんな。

──────────────
あばれうまのりお