uranawanaiiのブログです

シンプルに淡々と

全行程終了?

新作音源のミックス、及びマスタリング
全行程終了。

大手レコード会社とかの新人だったら納期を守って、ある程度のところで見切りをつけて販売体制に切り替えるんでしょうな。
インディーレーベルでも同じなんだろうし。

そのあたり、我々は自由なのでいくらでも延期できてしまうしこだわってもいいのだけど、ええ加減この辺でGOしませんか?いつまでたってもGOできないストレスのほうが個人的につらいんですが、、、という状況。やろうと思えばまだまだ。

帰りにカーステレオで視聴したのが運の尽き。
元々お気に入りだったトラックが、他のトラックがブラッシュアップされたことで「まだまだ!」みたいな空気になりましたとさ。

...みんなこんな感じなのかな?

キリ無くね?ヘルプ・ミー!!

今回音源作るにあたって、
個人的な目安・参考(目標)にしたバランス

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの一枚目
ドアーズの一枚目
SorryとかUKの最近のやつ
宇多田ヒカルの最新作
高田渡 五つの赤い風船
Jay-Z初期
Naz初期
ウータンクラン初期
NIRVANA インユーテロあたり
The Beatles アビイロード
ブルーハーツ初期
なんとなくBUCK-TICK
ストーンズ初期
ジョンスペ ベルボトム

ウクレレを音の塊のように何本も重ねて声を重ねて
音自体は歪んでないけど気合いとド根性、気持ちだけで歪んでいると錯覚するようなサウンド

最近の流行も踏まえつつ
コンプかけてVoドカーンみたいな感じにならないように
そしてモノラルミックス
演奏の揺らぎもヨレもある程度良しとしつつ
鬼エディットで整えつつ
ピッチもなるべく補正せず
下手は下手なりに
美味しいところはさらに美味しく
でもアマチュア魂のかわいげを残しつつ
ゴキゲンでエモくめオルタナティブ
オールドスクールに!!

という、そんな軽はずみなイメージを抱えながら、
ややこしく作って参りましたが、、、

どうなる!?もう、全然わからない!!