uranawanaiiのブログです

シンプルに淡々と

UKULELE SURVIVE

さて、

セルフライナーノーツというわけではないけど
まだリリース前の曲について書いておいてみる。
というのは、まあ
uranawanaiiがいつリリースするとしても
情報解禁なんてたいしたことをする意味もなく
現段階ではここでなにを書いても誰にもきっと届くわけではないから
好きなように書いてみよう、と。
それで万が一ここを覗いた方がいて
万が一ここの文章を読んで
興味を持ってもらえたなら、それは奇跡である。
是非CDが発売された暁には手にとっていただきたい。

前おきはさておき

まずは「UKULELE SURVIVE」

アルバムの表題曲となる予定の曲。
コンセプトとか言うつもりもないけれど、
今回は90年代の曲をモノラルミックスで少し古めかしく表現してみたいというチャレンジというか、なんというか欲求があったので
この曲はJUDY AND MARYNIRVANARED HOT CHILI PEPPERS、あとちょっとだけサイケとヒップホップ、さらにBEATLESを少々、というイメージで作っていった。

YUKIちゃんがミュージックステーションかなんかで歌ってるのを観てて、「いや、ソロになってからのYUKIちゃんもちろんいいんだけど、最近かつてのJUDY AND MARY的な要素が無さすぎるよなぁ」ってなんか思ってしまって、

もっと言えばJUDY AND MARY的な音楽が今この2020年代に入ってからは絶滅してるとまでは言わないけれども、無いよな~っていうことで
サビはモロにそういう往年のジュディマリとかPUFFYとかを感じる作りにして

イントロからAメロはもうすごく初期ミクスチャーをイメージして、ラップは少しだけヒップホップ的なわざとらしいワードぶちこんで
Bメロは無理やりサビに繋げるためにビートルズよろしくイエーイとやってみました的な

まあ、往年の邦楽ロック的な、歌謡的な構成で
A→B→サビ
をシンプルに繰り返して~

ブルーハーツみたいな感じも出したかったので
ウクレレを何本も重ねて重ねて
ロックの歪みとは違ったウクレレ音の壁を作ってみた(オーケストレーション的なことじゃなく、ただ分厚くウクレレの音を厚塗り)

どうしてもウクレレと歌を前に出すサウンドにするとなかなかミドルがきつめのサウンドになってしまって、バランスを取るのが難しい。
ミックス終わった段階でもまだそのあたりのミドルが耳に当たって痛い感じが拭えない。

それでも、ウクレレを使ってなんとかオリジナルのオルタナティブミュージックを作ろうという人がこれから現れた時に参考にしてもらえるバランスにはなったのではないだろうか?と思っている。
半分実験台のつもりでやってみたっていう。

寝っ転がりながらてきとーにポチポチ文字打ってるので、文章というかメモみたいになっちゃってますが、
こんな感じでだらだらまた書くと思います。続きます。